本文へ移動
公益財団法人

〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂4-4-17
TEL.048-863-1873
FAX.048-864-3288

クリーニング師研修・業務従事者講習

クリーニング師研修・クリーニング業務従事者講習

今、お客様は 安全・安心 を求めています。
 
クリーニング業法で定める
クリーニング師研修・業務従事者講習を受講しましょう!
衛生対策
事故防止
かな技術
研修・講習は事故防止・衛生水準の維持向上・正しい知識の第一歩
 
◆   クリーニング師及びクリーニング業務従事者の方は、都道府県知事が指定する研修・講習を 受講することが、クリーニング業法により義務づけられています。

(注)【クリーニング師研修】業務に従事した後1年以内に研修を受ける。この研修を受けた後は、を超えない期間ごとに研修を受ける
【業務従事者講習】営業者は、開設の日又は無店舗取次店の営業開始の日から1年以内に、衛生管理を行う者として、従事者の数に5分の1を乗じて得た数(1に満たないときは1とし、その数に1に満たない端数を生じたときは、その端数を1として計算する。)の者を選び講習を受けさせる。この講習を受けた後は、同様の方法で選んだ者に3年を超えない期間ごとに講習を受けさせる   
 
◆ (公財)全国生活衛生営業指導センター及び(公財)都道府県生活衛生営業指導センターは、都道府県知事の指定を受けて、 業法に定める研修・講習を実施しています。
 
◆ 研修・講習では、最近の繊維製品や素材の多様化、クリーニング事故対策、環境問題対策等、今、クリーニング業界が求められている諸問題をとりあげます。
 
 
◆ 受講者名簿は、当センターから
  県知事へ報告されます。
◆ 受講された方には、
    修了証書・修了ステッカーが発行されます。
 

研修・講習の開催予定

埼玉県の開催日程 令和4年度の募集は全て終了しました。
なお、全国の開催日程は、全国生活衛生営業指導センターのホームページをご覧ください。 
受講に関するお問い合わせ・受講申込は、当センターまで
 
公益財団法人埼玉県生活衛生営業指導センター
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂4丁目4番17号 埼玉県食環センター2階
TEL.048-863-1873
FAX.048-864-3288
TOPへ戻る